k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

スピニングの持ち方は?

エギングに欠かせないリール、スピニング。
 
さて、皆さんはどのようにお持ちでしょうか?
 
ロッドとリールのタックルバランスや、体格、釣り方で変わると思います。
 
 
 
ノーマルかな?
 
イメージ 1
 
中指と薬指でリールフットを挟むポジション。
安定度が高いの、ここで持つ人が多いかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
で、次はエギングの時です。
 
イメージ 2
 
薬指と小指でリールフットを挟むポジション
リールの重みが後ろに下がるため、トップが軽く感じられます。
 
指で挟んでいるので、安定感もあります。
 
あたしは殆どがこの持ち方です。
 
 
 
 
 
 
次にショアジギポジション
 
イメージ 3
リールフットを指で挟まず、リールの重心を後ろに持ってきます。
 
かなりトップが軽く感じ、連続でしゃくるジギングに向いていると思ってます。
エギングでも片手でしゃくり続けるときはここで持ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
最後がこれ
 
イメージ 4
 
通称「哀川 翔」ポジション
 
 
なんかのバラエティ番組で、こんなとこもって薀蓄たれてた・・・
釣りしたことないなら、ないって言えばいいのに・・・(笑)
 
 
この記事を見て、なるほどと思った人はクリック!
 
 
おちまい