k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

ハムとベーコンリターンマッチ その3 なれの果て

さて、ハムとベーコンのなれの果てでございます。
 
わざと引っ張るつもりはなかったのですが、どうやら焦らされるのは皆様お嫌いのようで・・・
 
 
塩抜きをしたあと、いよいよスモークへと進みます。
 
イメージ 1
 
ハムをタコ糸で縛って丸く形を整えます。
縛り方は適当(笑)
 
 
 
マニュアルを読むと、ボイルすると書いてあるのですが、そのままボイルすると旨味が逃げてしまいそうなので、
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
ジップロックに入れて、ボイルしてみましょう・・・
 
 
ん?
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
がーん!(;´・ω・)
 
湯煎には使えないんだ・・・Σ(゚Д゚;)
 
試しにお湯を入れてみたら、解けないもののビニール臭い・・・───( `Д´ )ノシ───
ダメだこりゃ。
 
 
 
 
 
イメージ 9
密封は無理だが、ラップにくるんでやりましょう゚+。゚(・∀・)゚。+゚
 
 
 
で、ボイルに移ります。
 
マニュアルには「75度くらいで2時間ボイル」と書いてある。
 
イメージ 10
 
温度を計りつつ2時間・・・
めんどくせっ( ゚д゚)
 
 
 
 
イメージ 11
 
無事、ボイルも終わりました。
 
ちょっとハムらしくなってきた!
 
 
 
 
で、しばらく乾燥させたあと、スモークへと進みます。
 
が、ここで問題が一つ!
 
いつものスモーカーだと、ベーコン×1、ハム×2を一度にスモークするのは無理である。
 
で、考えた!
 
 
 
 
 
じゃん!
 
 
イメージ 12
 
バーベキューセットでスモーク!
 
かなり年季の入ったBBQセットなので、そろそろ引退間近(笑)
 
今回、ヒッコリーチップとスモークウッドを併用することにしました。
 
脂が落ちても大丈夫なように、チップは肉から離します。
 
熱源は炭です。
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
ふたはレンジの油除けパネルを加工して作成!Σd(゚∀゚d)
 
微妙に大きさが合わなかったので、ちょいと折り曲げることに,(´∀`)
 
 
 
 
待つこと5時間・・・
時間も適当(笑)
 
 
イメージ 14
 
おお!いい感じ!
 
 
 
 
イメージ 15
イメージ 3
ベーコン!
 
 
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
上・右が肩ロースハム(ちょっとかじった)
下・左がロースハム
 
 
ベーコンは良い感じだが、ハムは煮えすぎてる・・・
ボイル時間が長いのだろう。
 
見た目は焼き豚になっとる(ノω`*)
 
 
 
さて・・・・・・
 
ちゃららんちゃららんちゃららん・・・
 
実食!
 
 
イメージ 7
 
ハムにはマヨネーズだね!Σd(゚∀゚d)
 
 
で、お味はと言うと・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハムと言われればハム、焼き豚と言われれば焼き豚ヾ(≧∀≦ )
 
 
 
 
 
 
肩ロースは肉の癖が出ており、ほんとに焼き豚みたい。
 
ロースはちゃんとハムの味だった。
 
 
お中元とかでもらうハムの味がしている。
 
美味しい,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
 
 
今回、味の様子を見るために、塩と胡椒しか使わなかったが、肩ロースはハーブなどの使うほうがいいでしょう。
ロースは塩と胡椒で十分だね!
 
ベーコンはまだちゃんと食べてないので、後日クラムチャウダーとかつくろう( ´∀`)
 
 
 
 
今度はちゃんと手元に残ったハム&ベーコン!
 
 
 
 
次回はもっと上手くできるだろう。
 
 
お中元ように作らねば・・・
 
 
 
 
あ、明日は更新しないんだからねっ
 
 
 
おちまい