k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

夏の味覚を食す!

イメージ 1

釣ってきたマンサクちゃんを食べました。




シイラ1匹とソーダ3匹は近所におすそ分け。

あと1匹は親戚に。


残り2匹は我が家で消費です。



ケンサキは刺身にして、アオリは冷凍庫行きとなりました。少し、イカのストックも増えてきました(^^)



シイラはどれも脂が乗っていてめちゃ旨でございました(ノ゜∀゜)ノ



得に写真のやつは全身がトロみたいに脂が乗り、もう、白身のトロと言っても過言ではございませんヾ(≧∇≦*)〃
(これとは別に大皿の刺身あり)



あとはムニエルにもしましたが、レモン絞っておいしゅうございましたm(__)m




今回驚きだったのは「シイラ子」


卵を持ってたんですが、酒で洗って、塩をしておいたところ、タラコと同じような味にヽ( ◎Д◎)ノ



現場で内臓捨てる時に他の卵は捨てて、一つだけ持って帰ったのですが、全部持って帰ったらよかった(ノ)゜Д゜(ヽ)





広島の巨匠も旨いと言ったマンサクの刺身。和歌山の地元の人は食べないらしい。
「バリ(アイゴ)うまいでぇ」「タカベうまいでぇ」って言うのに、シイラは「食べない」という。なぜ(・・?)

魚を食べ慣れている人はちょいクセのある魚が好きなのだろうか?

シイラは身が柔らかいものの、臭みやクセはない。それが物足りないのかもしれないね。


さて、次はいつ食べられるだろうか・・・

防波堤からだと、回ってくるかどうか運に左右されますから、次に行った時も釣れたらいいなと思いながら、東京へと旅立ちま~す~♪



おちまい