k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

見透かされた釣行記

え~、釣りに行ってきました。
 
金曜日の昼ごろ出発し、嫁さんのおかあちゃんを釣れての釣りでございます。
 
長男は塾があるためお留守番・・
 
 
15:00頃に現地へ到着。
 
夕マズメに釣りが出来るのは1年近くぶりかしら。
 
 
いつもの防波堤には地元のおっちゃんが3名でカゴ釣りをしているくらい。
平日はのんびりしてていいね。
 
 
で、早速ショアジギなど・・・・
 
 
お!ソーダカツオが入れ食いでございます。
 
 
でも、これしか釣れなさそうなので、エギングにチェンジ。
 
 
 
 
むう・・・100gくらいのが釣れてくる。すでにシンコに入れ替わったようだ。
 
いつも使うエギは3号が中心なのだが、ちっこいのが釣れてしまうので、3.5ディープに変更。
 
 
シャクシャクシャク・・・
 
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
 
 
シンコ・・・・
 
胴長15cm・・・
 
やめよ。
 
 
 
 
ちょいと季節にゃ早いが、子供がタチウオ釣りたいと言い出したので、テンヤに小アジをセットして引き釣りで狙わせてみるも反応なし。地元のおっちゃんも帰り、静かな防波堤。
 
タチウオ狙いの人たちも来ないので、タチウオはまだなのだろう。
 
子供が飽きて止めたので、そのテンヤをセットして投げてみる。
 
 
着水からカウント10くらいで「コツンっ」
 
ん?あたりか?それともラインに小魚があたったのか?
 
 
もう一回投げなおしてカウント。10くらいで再び「コツン」
 
そのレンジをスーッと引いてくると・・・乗った!タチウオだ!!
 
 
しかし・・・・・・・・
 
 
 
ちっさ・・・・・・・・指2本サイズ・・・・・   リリース
 
続く2本目も同じサイズ。
 
 
止め!このまましてても同じサイズしか釣れないだろう。
 
 
そんなこんなで、夜中に突入。
家族は車に寝にいったので、あたし一人が防波堤に。
 
きびなごを餌にシンカー付けて投げておいた仕掛けにアナゴが頻繁に釣れる。
 
 
 
 
 
ん?変わった引きだな?
 
なんだコレ?
 
 
イメージ 1
ガンゾウヒラメ
 
40cmくらい。
 
 
初めて釣ったけど愛嬌があるさかなですね。
 
 
 
 
ちょっとエギングでも再開してみよう。
 
 
 
シャクシャクシャク・・・・・
 
 
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
 
 
 
しかも・・・
 
 
 
 
 
 
 
デカイ!!
 
 
 
 
 
 
こんなん来るとは思っておらず、タモはまったく手の届かないところに・・・
 
 
 
 
ロッドで引き抜きはまず無理。
 
嫁さんに電話するも、爆睡しているようで反応がない。
 
 
 
仕方ない、ラインもって抜き上げに・・・・・
 
 
 
ぼちゃっ
 
 
 
 
身切れしてしまった・・・
 
 
おそらく、1.5キロくらい
 
 
完全に油断した。あーあ・・・
何回、これをすれば気が済むだろう・・・・
 
 
油断したときに来るのよねぇ・・・
 
 
 
 
 
 
 
ちょいとふて寝でも・・・
 
 
 
ジッ
 
 
 
寝ようとするときびなごを投げてある奴にあたりがでる。
 
 
 
ま、アナゴなんですが・・・
 
 
 
そして、朝マズメ前、子供をおこしショアジギのスタンバイ。
 
ショアジギを始めると、子供がなんか釣ってる!
 
 
カマス・・・20cmくらいの。
 
そんなんいらんから、大物ねらえって言ってるのに、小型ジグに変更してカマスに熱中・・・
 
 
 
あたしはひたすらジグを投げる・・・・・
 
エソラッシュ(笑)
 
 
 
完全に陽が登ったところで、トップまでしゃくり上げてフォールさせたジグにラインがいきなり走るあたり!
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
90cmくらいかな?
 
 
 
で、これを見た子供がヒートアップ!
 
 
 
しかし、ルアーで釣れないので、活きアジをセットして投げ込む。
 
 
 
イメージ 4
三男、シイラゲット!
 
リールこそあたしのバイオマスター4000を使わせているが、ロッドは1250円(笑)
折れないもんだ!
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
続いて次男もシイラゲット!
 
80cmくらいか?
 
前回の雪辱を果たし、嬉しそうだ。
 
 
 
 
この後、あたしも活きアジにヒットし、全員で7本のシイラが確保
 
3人同時ヒットとかあり、周りの人を巻き込んで(タモいれしてくたりした)シイラフィーバーでした。
 
 
 
うちの家族だけよく釣れてたんで、申し訳なかったんですが・・・
 
 
あたしはせっせと、その場でシイラをさばいておりました。そのままだとクーラーに入らない・・・
 
 
 
と、夏休み最後の釣りは子供も楽しめたようです。
 
 
・釣果
シイラ      7本(95cm)
ソーダカツオ  いっぱい
タチウオ     2本
エソ        いっぱい
アナゴ      いっぱい
アオリイカ    4はい
ガンゾウヒラメ  1枚
カマス      いっぱい(あたしは釣ってない)
アジ       いっぱい(あたしは釣ってない)
 
 
 
 
イメージ 6
 
ソーダのナブラ・・・
 
もう、ソーダはいいや(笑)
 
 
 
 
おちまい