k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

仕込はばっちりv(。・ω・。)v

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

この前、megaさんとお弁当の「唐揚げ」について意見がまとまりました。


ガリッとしたジューシーな唐揚げがうまいと。




しかし、唐揚げ弁当の唐揚げがイマイチになった今日この頃。




でも中津まで食べに行くことは出来ない(-.-;)






じゃ、作りましょう(ノ゜∀゜)ノ





胸肉6枚(ノ゜∀゜)ノ


軽く胡椒を振り、ブツ切りに。

ん?思ったより多いな(゜.゜)
残ったら冷凍しておこう。



日本酒で揉んだあと、ニンニク、ショウガを加えます。


ニンニクは減臭のやつ。翌日に臭くなりません。以前は無臭って書いてたんだけど、公取から指導でもはいったか(・・?)


ショウガは高知産の「黄姜」、これ、スッキリと辛くて好んで使ってます。
今回は絞り汁だけ使いますので皮ままおろしました。



その後に、ナツメグ、バジルで風味を付け、香ばしさをだすのに、すりごまを加えます。



最後に醤油で味付けして、しばらく放置です。











さーて、次回の週末さんは

・うまー(ノ゜∀゜)ノ
・東京イヤ(*/ω\*)
・暑っ(っ´o`)っ


の3本です。






ジャンケンポンッ













うふふ