k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

オサーン三銃士in和歌山

ようやく記事アップです。
 
あはは,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
 
先週、金曜日、昼から休暇を取っていたあたしは準備万端に出来るはずが・・・
 
終わらーん!
 
結局、こうたさんと待ち合わせぎりぎりになり、人様を乗せると言うのに、きちゃない車のまま待ち合わせ場所に。
 
 
始めて会うドキドキ感・・・
 
オサーン同士なのになぜか緊張(笑)
 
 
さて、こうたさんが乗っていると思われる特急が駅についたようで、人がぞろぞろと出てくる。
 
荷物をもった人はどれかな・・・・
 
 
イメージ 1
 
こ、怖そうな人が近づいてくる・・・( ゚д゚)
 
 
もしや、こうたさん・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
違ったようだ(笑)
 
 
 
そのあとに釣り竿らしきものを持った人が現れ、手を振ってみる。
 
 
ほっ、こちらがこうたさんだった。
 
ひっくんが以前に言っていた「ちょい悪おやぢ」がぴったりだ(笑)
イメージ 2
こうたさん
※イメージ
 
そして、あたし。
イメージ 8
ころちゃんがもつあたしのイメージはタモらしい・・・
 
 
 
 
挨拶を交わし、一路和歌山へ向かう。
 
 
いつものインターチェンジを下りて、長居さんと待ち合わせのローソンへ。
 
 
 
 
黒塗りの怖そうな車から、がたいの良いアンちゃんが近づいてくる。
 
 
イメージ 3
長居さん
※イメージ
 
 
(。´pq`)クスッ、あたしとよく似た体形だ!
 
 
失礼と思いながらも、お腹にボディタッチ!
同類だ( *´艸`)
 
 
 
初対面のあたしにいきなり失礼なことをされて、驚く長居さん(笑)
 
 
軽く挨拶が済んだところで現地へGO!
 
 
 
いつもの防波堤に付くと、先客が結構いるものの、Myポイントの先端が空いてる!
ラッキー!!
 
 
いそいそとスポットライトとガスライトを点けて準備開始!
 
 
エギングを余りしたことのない二人にレクチャーすることなくエギング開始(笑)
 
 
 
おりょ?反応悪いね・・・
 
 
本来なら、ちょいちょいとお手本を見せて、こうやったら釣れまっせと言いたいところだが、まったく反応がない。
 
時折、ギラっと魚体が光るので太刀魚が回っているのだろう。イカの姿が見えない。
 
 
とりあえず、太刀魚でも・・・とテンヤ仕掛けにするが反応なし。
 
 
すると、来たっ!と長居さん。ファーストヒットは長居さん、続けてこうたさんにもアオリがヒット。
 
お二人に先を越されるあたし。ま、夜は長いしのんびりと行きましょうと余裕のあたし。
 
二人がもくもくと釣るなか、あたしはカップヌードル食ったり、味噌汁飲んだりしています。
 
 
で、太刀魚がテンヤに反応しないので、キビナゴつけてケミだけでスローにフォールさせて狙います。
 
お!釣れた。
 
小さい太刀魚がポンポンと上がります。
 
長居さんもプラグに変えて狙いますが、ルアーには反応が悪いようで、長居さんもキビナゴで太刀魚を狙います。
 
その間、黙々とエギングを続けるこうたさん、アオリ2ハイ目とコウイカ1ハイを追加。
 
 
長居さんも食べる分だけ、太刀魚を釣り、もう太刀魚はいらないと叫んでいます。
 
 
こうたさんがここでロリベにチェンジ!もくもくとルワーを投げます。
 
ヒット!バラシ、ヒット!バラシと繰り返しながらも太刀魚を釣りあげます。
 
もくもくと釣り続ける姿は職人を彷彿させます(笑)
 
 
デカイカは朝マズメに期待ですね!と言いながらあたしは仮眠・・・
 
 
そして迎えた朝マズメ!
 
 
イメージ 4
バーン!
 
 
 
 
 
 
 
 
と、こんなやつが来るわけもなく、皆で黙々としゃくるもまったく反応がない・・・、ベイトの姿も見えない・・・
 
 
かなり水が濁っているようだ(´゚д゚`)
 
イメージ 6
それでもめっちゃ混んでる防波堤
 
 
 
 
 
イメージ 7
もくもくと職人のようにしゃくり続けるこうたさん(手前)とチヌ釣り師のようにクーラーに座りながらしゃくる長居さん(笑)
 
 
 
 
今回、水温安定・軽い追い風・波はまったくなし!とエギングには最適のコンディションなのに、水だけが濁っている・・
 
 
 
 
 
 
そして、あたしに待望のあたり!
 
 
 
 
 
 
 
コウイカ・・・・しかもキスマーク入ったやつ。
 
 
再度あたり!・・・・・・バラシ・・・・・
引かなかったのでこれもコウイカと思われる。
 
その後、イカパンチはあるものの、送り込んでも乗らない。
電撃フッキングを試みるが、イカの皮だけがついてくる。
 
どうやら、コウイカのちっこいのが触っているようだ・・・
 
 
ありとあらゆる誘い、フォールをするもアオリイカはのらず、しゃくりあげてもアオリがついてこない。
 
 
どうやら、本日はアオリが回ってないようだ・・・
 
 
 
この時期にこんなにアオリがいないのは、ここ何年で初めて・・・
まるで、春の回遊待ちエギングのようだ。
 
誰かさんが、スロットで運を使い果たしたね!といった呪いがかかっているのだろうか?
 
ショアジギもエソしかおらん(ノω`*)
 
 
 
 
結局、見せ場もないまま、エギングのレクチャーもできないまま、納竿となりました。
 
いいんちょに贈呈頂いたロッドにソアレBB2000PGをセットするものの、アオリが釣れなかったあたしには使う余裕がなく、イチゴクランクも投げず仕舞でした(泣)
 
 
エフライズ神社「釣れるお守り」を無くさないように車に置いていったのが敗因かもしれん・・
 
 
こうたさん、長居さん、こんな状況で申し訳ないです・・・
 
次回も懲りずにリベンジ同行お願いします
 
 
 
 
 
 
 
 
ころちゃん、おたけさん
イメージ 5
これなくて正解!
 
 
 
 
 
 
おちまい