k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

久々の釣り日記in和歌山

眠くて死にそう・・・
 
自宅に戻る前に家内の実家により畑の手伝いをしてきました。
報酬はダンボール1箱のサトイモ。しばらく煮っ転がしで出てくるだろう。私は酒のあてに結構好きである。
 
マグさんとか詳しいと思うが、味噌田楽が結構好きで我が家でもやる。サトイモを串にさして炭火で炙り、田楽味噌をつけてまた焼くといったもの。本場に近い味を作る事ができている。
 
あっ、今回は釣行記でした。
 
まず、土曜の18:00過ぎに釣り場へ到着。まずはスポットライトをセット。
イメージ 1
こんな感じでカーバッテリーと接続。夏なら1個、冬なら2~3個で一晩照らすことが出来る。
 
結構、風は強いが予報ではどんどん、風がなくなっていくとのこと。
 
19:00頃、釣り開始。
サビキでアジが順調に釣れだす。これでヤエンをしよう。
今回、スピンキャストでヤエンに挑戦。・・・・・・・・・・・ゴンッ!
いきなり、竿を持っていかれる当たり。この当たりはイカではない。アナゴ?・・・・・いや、まだ投げ入れたばっかなので中層を泳いでいたはず?なんだ・・・・・・・・・・
 
切れてる。
 
レディに巻かれていたナイロンは細い上に強度もよくない。
買ってきたフロートタイプ2号ホワイトのナイロンに巻き替え。
 
三男坊から「お腹すいた」と懇願される。
時計をみると21時前。そりゃお腹すくわな。カセットコンロでお湯を沸かしてカップヌードルを作ろう。
寒い時のカップヌードルはおいしいのである。
 
 
食べ終わる頃にほかの人が30cmほどの鯖を釣ったようだ。日が落ちてから鯖?珍しいな・・
よしそれを狙ってみよう。
ゼブ子にジグヘッドとワームをセット。さぁ、投げよう・・・・ゴウッ~ブオ~・・・・
突風が吹きてきた。誰や?風が弱まるって言ったのは。この風では小さなジグヘッドなど使えない。
「寒い・怖い」と、嫁さん・子供退散。
 
仕方なく鯖はあきらめヤエン続行。 無反応・・・
ちょっと、エギでも狙ってみる。しかし風が強いな・・・・
ん?・・・・・ビシュッツ!よし乗った! ち、小さい。300gくらいのアオリ。ま、ボウズは無くなったな。
で・・・・・グンっ!お2杯目だ。れれ?引かない。・・・やっぱりコウイカ
そして、3杯目。・・・コウイカ追加。
 
駄目だ、コウイカが連発する日はアオリはあまり釣れない。風も強いし休憩だ。
 
22時過ぎ。嫁さん子供は車で。私は防波堤で仮眠することに。・・・・・ううう寒い。車で寝たい。
しかし、人がポイントに来るために離れたら釣る場所がなくなってしまう。
ガチガチガチ・・・・寝袋で震える私。気温はそうでもないがとにかく風が強い。
 
ふと気がつけば寒いながらも寝ていたようで。朝マズメに起きることができた。風もだいぶ収まっている。
さて、釣っておいたアジでヤエンでもするか。? おぅ・・・・・・アジが死んでやがる。スカリで海につけておくべきだった。バッカンの水温低下でお亡くなりになったようだ。
 
スポットライトを消していたので釣ろうにもアジは散ってしまっている。
スピンキャストでヤエンは今回あきらめよう。
 
エギングで釣りだす。
 
ゴンゴンッ!ん?なんの当たりだ?・・・いや、誰がお祭りしてやがる。ちょっと離れた奴がロッドをしゃくる度にこっちも引っ張られる。「おーい、お祭りして・・・・」、ビシュッ!・・馬鹿!あわせを入れやがった。当たりとお祭りの違いくらい気付け!・・・・しかもなんか得意げに巻いてやがる!
 
最悪・・・・・。私のPEにそいつのエギのカンナががっつり絡まっている。
 
さようなら私のPE。一応誤ってきたので勘弁してやろう。・・さすが初老の私。
しかしPEは残り40Mくらいで無くなってしまった。
予備ラインを車に取りに行く。どこだどこだどこだ・・・?
やっと発見。しかしどんどんゴールデンタイムが過ぎていく。
 
よし、今回の主目的である「木っ端グレ」を釣ろう。
 
ヌカにオキアミ混ぜて準備完了。よし団子にしてみよう。・・・・・・手が汚れまくり。これ毎回ふき取るのか?など疑問を持ちつつグレ釣り開始。
 
これが難しい。団子と餌を同調させるのが難しいのだ。風でラインが流されて思うように沈まないし、飛ばない。少しずつガン球オモリを足していく。
 
おっ!うまく行きだした。
 
おお!グレがつれた。
 
イメージ 2
 
思い描いてた通りの釣り方&獲物&写真が取れて大満足。グレは25cmといったところ。
 
このあとスズメダイの猛攻にあい。小さいのしか釣れず終了。
 
イメージ 3
夜に釣ったコウイカとアオリ。ほとんどリリースサイズ。
やっぱりコウカカは目つきが悪い。
 
これ以外にメバルやアジを追加して終了。
 
グレ・イカ・アジは刺身。ゲソはテンプラ。メバルは煮つけで食べました。(自分で作るんですよ)
 
お腹いっぱいです。
 
少々長くなってしまったが、全部読んでもらえないかもしれない。
帰り道のハプニングは又の機会に。