k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

釣り具小物の代用品

皆さん、釣り小物の代用品って使ってます?

ホームセンターに行っては「これ使えそう」と思いつつ、釣具屋の専用品を買う私。

例えばPEにシュッを代表とするコーティングスプレー。ホームセンターに売ってるシリコンスプレーは使えるの?

リールに使うグリスも車用のエンジンオイルのほうが抵抗少なく、滑らかになるんじゃないかとか。

その一方で、道具を痛めるんじゃなかろうかと心配してしまう。

知恵袋でも似たような質問が何回か出ているが、あまり信用できない。なぜなら、洗浄用のオイルを奨めてたりするからである。

なんか、この成分が入ってるから向いてる、向いてないとかわかるものはないだろうか?

幸い、この部屋に来てくれている人達は成分、機械に詳しい人達がたくさんいる事に感謝して質問してみよう。

色々教えて下さい( 人