k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

お宝ゲットだぜぇ~!

ふっふっふっふ!お宝ゲットしたぜぇ
 
イメージ 1
 
 
 
今回の獲物はこいつだぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
ZEBCO33 1980年台ものだそうです!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
実はこれ、美猫さんからのプレゼントなのだ!
は~ありがたや ありがたや~!
 
 
よもやリールを頂けるなんて思ってみなかったのでびっくりデス。 今度、お好み焼き食べに行こう。
 
 
 
 
 
 
 
お礼がてら、紹介をさせて頂くことにする。
 
イメージ 9
ZEBCO3兄弟。
こうやって見ると33は存在感がある。
 
 
 
ちょっと中身を見てみたい。
え~っと・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
よし、ばらけた。
今まで見たのとちょっと中身が違うな・・・?
 
 
 
11PLと比較してみよう
イメージ 12
 
方軸と両軸の違い、ドラグなどちょっと違うね。
33はハンドル回すと「カリカリ音」を出すことも出来るし、出さないことも出来る。
しかもハンドルを逆転させることも可能のようだ。
 
11PLには無理です。しかし、ハンドルを左右に付け替えることは出来る
 
 
 
33をメンテナンスを兼ねて、もうちょっとばらしてみるか・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
またつまらぬ物を切ってしまった
 
 
 
イメージ 14
 
とりあえずここまで、ばらして古いグリスをクリーナーでふき取り、新しいグリスをむにゅっとな。
 
 
おお!浄化されていく・・・・・
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
お! ソルが出てきた(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
ちょっと、3兄弟のカップを外して比較。
11PLとオメガはよく似ているが、33はちょっと違うな。カップ外してもカップがついているようなフォルム。
 
 
 
 
 
 
 
 
しか~し!
イメージ 5
 
一番アメリカンなスピンキャストだった!
 
 
お手入れも済んで、軽快に動いてくれるかっちょいい奴になった。
 
これを何に使うかはピンっ!ときているので、乞うご期待(≧▽≦)ゞ
 
まだしばらく釣りにいけそうにないのですが・・・
 
 
美猫さん
イメージ 6