k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

しゅーまつ君のテケトークッキング(* ̄∇ ̄)ノ

え~、もうそろそろホワイトデーなので嫁さんにお返しを作ってみよう( ・∇・)


安納芋のデカイのが安かったので、これでスイートポテトでも作るか(*´ω`*)


いや、ちょっと趣向を凝らしてみよう( ・∇・)








イメージ 1

家にあったクリームチーズにグラニュー糖を加えて






イメージ 2

ぶぃ~ん。。。。゛(ノ‥)ノ





イメージ 3

その間に安納芋を茹でてまーす






イメージ 4

茹だったら、お湯を捨てて炊き縮めていきます。





イメージ 6

炊き縮めたものを裏ごし。
さつまいもは裏ごししないと筋が残るのよね(._.)






イメージ 5

クリームチーズに卵、生クリーム、薄力粉(今回はホットケーキミックスを使用)を順番に入れてはぶぃ~んっとな( ´∀`)





イメージ 7

チーズケーキだとクッキー砕いて下に敷き詰めるんだろけど、今回はリンゴを薄切りにしてレモン汁と砂糖を加えてチンしたものにシナモンを振りかけたものにしてみよう。
あ、チンしたときに出た汁は生地に練り込んでみました。




オーブンを170℃に余熱して、後は焼くたけでんな( ・∇・)









イメージ 8




あれ?
確かケーキって膨らむんじゃ・・・(((((((・・;)



こんな山盛り入れて大丈夫なんだろうか!!(゜ロ゜ノ)ノ














さて、完成やいかに!!
































続く( ´∀`)/~~