k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

子育ては結果論じゃないかと思う

え~、しゅーまつくんには三人の息子がおります

イメージ 1


26歳で父になったので子供はすでにでかく、子供でもなくなっております(  ̄▽ ̄)


チョナンの時は、こーしないとダメだあーしないとダメだとか色々こだわりがあり、今から思うとかなりきつかったと思う。

一番かまったのも叩いたのもチョナンだったな( ´_ゝ`)

今どき叩く?とか言われそうだけど、まぁ、自分がそういう時代に育ったのだから仕方がない。

ただ当初から決めてたのは「物では叩かない」ことと「叩くのは小学生まで」の2点。
げんこつもしなかった。

勿論、手加減しながら叩く訳だが、変に逃げたりするとクリーンヒットしてしまったりする。

どんなに怒られることをしても、怒る方の親、かばう方の親が必要だとおもうのだが、あたしが怒るときに嫁さんまで一緒に怒る。
何度か嫁さんには自分が怒ってるときは一緒になって怒るなと言ったけどダメだった(  ̄▽ ̄)

ジナンはアカンボーの頃からほっといても泣きもせず、駄々もこねない子だった。

ジナンが産まれると嫁さんはジナンにかかりっきりになり、母に甘えたいチョナンはオヤジのとこに行くしか無くなるわけで・・・

必然的にチョナンとアタシ、ジナンと嫁さんというペアが生まれるわけやね。



で、サナーン誕生。

行き場を無くすジナン。仕方なくアタシのとこに来るもチョナンがお前はオカン派やろ(# ゜Д゜)と言わんばかりの態度。

結果的に浮くジナン。


そんな状況が続き、だんだんクールになって行くジナン。


サナーンは親の慣れや余裕も出できたせいか、叩いた記憶がほとんどない。

チョナン、ジナンの時に授乳は1年間決めて、1歳で断乳したんだけど、サナーンの時は「断乳しなかったらいつまでおっぱい吸うんだろ?」という好奇心も有り、断乳せずにほっといたら3歳まで吸ってた(笑)
さすがにまずいかも?と思い3歳で断乳しましたが。

おねしょもサナーンは小学5年くらいまでしてたな(´・c_・`)


当時は同じように育ててたつもりでも、振り返ると随分差があったんだなと思う。

男3人の父になったときは、中学生くらいになったら、悪いことして学校や警察に呼ばれたりすることを覚悟してたんだけども、そんなことは全くなく、反抗期もあったんだろうか?と思うくらいですな。

もしかしたら警察にご厄介になるような事をしたら捨てると言い続けてたので、やらなかったのかもしらん。
ゲームとかマンガとか何日までに片付けなかったら捨てると言っておいて、ほんとに捨ててたからね。

まぁ、いまんとこ三人とも良い子に育ってくれたと思う。

結構、親思いだったりするしね。




とまぁ、うだうだブログに良く来て下さる皆様はいつもと雰囲気の違う内容に不思議に思ってるかもしらん。


なぜこんな記事を書いたかかって?




それは・・・












サナーンが公立高校落ちやがった(# ゜Д゜)
(ちなみに奈良の私立滑り止めは受かってるけど、大阪の私立も落ちた)


も一回、公立受験あるからかなりレベル下げて受験させなあかん。







なんも勉強せんからじゃ(# ̄З ̄)

もう大学は無理やろね。
高校受験の前から本人には予告しといたけど。




まぁ、どんな学校に行こうが親はどーでもええんやけどね。

卒業したらそれぞれ好きに生きてくれたまえ