k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

ジップロックでらっきょうを漬ける

今年もやって来ましたらっきょうの季節( ・∇・)


値段上がっとるな(;・ω・)


徳島県産らっきょう、キロ980やったんが今年は1,280円(´-ω-`)

不作なんかな?高知県産もおんなし値段やったから相場が上がったんやね。




去年、1キロ漬けたら足らんかったので今年は2キロ購入。

1.5キロは我が家用、500gはおかんとこにおすそ分け。




イメージ 1

1キロずつ熱湯にざっと漬けて 乾くのを待ちます。




イメージ 2

ジップロックにらっきょうとらっきょう酢入れて終わり(  ̄▽ ̄)



冷蔵庫に入れて1ヶ月くらいしたら食べ頃やね( ´∀`)