k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

2019お水取り

長年奈良に住んでいながら見たことなかったのよね(;・ω・)


伝統行事のお水取り。
どういう行事かは自分でしらべましょう( ´∀`)


イメージ 1


中に入るのにお金がいるのか、そもそも中に入れるのかよくわかんないので、外から見る。

松明を振ってはりますな。


イメージ 2


画面左から右へ松明を持って走り、全部で10本くらいあるらしい。(何本くらいあるんやろね?と嫁ちゃんと話してたら知らん人が教えてくれた)


まぁ、外から見るとこれくらい。


12日の夜中(13日の午前1時くらい?)が一番見処なんやけど、めっちゃ混むらしいので避けました。


奈良の伝統行事一つクリアです(  ̄▽ ̄)