k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

・・・制服好きですか・・・?

制服・・・
 
この言葉を聞いて何を想像しますか・・・
 
 
いかん、いかん、こんな切り口ではある中部圏の人たちがよからぬコメントをする恐れが多い。
今回は即レッドです(笑)
 
 
 
 
 
先日、次男の学生服を注文しにいきました。
学生服って高いんですよね~。ユニクロが作れば三分の1くらいの値段になるでしょう。ぼったくり過ぎです・・
イメージ 1
地元中学はいわゆる学ラン。
 
長男の学生服を買いにいったときに驚いたんですが、詰襟なのは昔と一緒なんですが、カラーがない( ゚д゚ )
私のころは白いプラスチックのカラーをパチパチとはめていたのに・・・
 
それにしても学校指定の服屋だと異常に高い!!
上下で3万以上する。サイズが一瞬で変わる中学生にこれはもったいないだろう。
 
で、自分が子供のころに行ってた変形学生服を扱う店に行くことに(ノーマル学生服も安かった)
 
・・・・?ない。
 
3軒ほどあった学生服屋が軒並みなくなっている・・・
 
仕方がなく、一般の制服屋に行って注文したのだが、そこで店主に聞いてみると、もうそんな店はほとんどないようだ。学ランから学校オリジナルのブレザーになっていった影響らしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
私の時代はビーバップ全盛期
イメージ 2
さすがに洋ランはなかったが、中ランと短ランが入り混じってたころ。
中村トオルに似ていると言われていた時代もあったなぁ・・・・。いまや見る影もないが。
 
制服の裏地は紫の玉虫で、あちこちに隠しポケットがついてたりした(笑)
ほかには虎や般若の刺繍が入ったようなものを着ているやつもいた・・・
「俺のセンターベンツだぜ!」、「俺のはサイドベンツだ!」とか現代っ子にはわからない会話がよくされていた。
(オリジナルがなかった・・・)
 
 
 
そして、裏ボタン
イメージ 3
 
たしか、こんなやつだったと思う。
これは色々な種類があり、珍しいもの探しては見せあいっこしていた。
 
こんな歌がぴったりである。
 
 
 
 
さて、現代はというとこんなもんだろう
イメージ 4
 
微妙に古いかもしれない・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
ブレザーをヤンキーファッションにするとこんな感じなのか?(男のほう)
イメージ 5
 
いつごろからから流行だしたのか知らないが、腰パン・・・
これってかっこいいのかしら・・・?
 
どうみても
 
野口五郎をものまねするコロッケにしか見えない・・・
 
 
 
次の世代はどんな制服になっていくんでしょうね。
 
皆さん、制服好きですか?
 
 
イメージ 6