k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

恥話でも・・・パート4

震災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
 
物資もなかなか届かず、大変な思いをされているかと思いますが、話の種になればと記事を作成します。
 
※当ブログの猫ちゃんをつかったネタは「l u c k y f i e l d 」さんのブログをパク・・・・インスパイアさせて頂いたものです。ぜひ、本家の切れある記事をご覧くださいませ。
また、転載ですが、10歳以下の子供への接し方や福島の方の切実な日記もでています。
ぜひ、お立ち寄りくださいませ。
 
 
サイパンでの恥話パート4となりました。
いったいいくつあんねん!って突っ込まれそうですが、毎日が恥話でした・・・
初めてここに訪れてくださった方はパート1、2、3を先に見て頂けると、よりわかりやすいかと思います。
 
では、はじまりはじまり
 
----------------------------------
ある日、仕事でお客さんを迎えに行くことになりました(ほぼ毎日でしたけど)
今回のお客さんは若い夫婦&小さな女の子の3名です。
 
3人を後部座席に乗せて運転を開始します。
 
 
 
 
初めての海外なのか、やや緊張されているようなので少し話かけてみます。
 
 
 
イメージ 1
お客さんはどちらから?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すかさず、女の子が得意げに答えます。
 
イメージ 2
じゃぱん!
 
 
 
 
・・・・・いやいやいや、まいっか、一生懸命練習したんだろうしなぁ。
若い親御さんも「よくできましたって」顔で見てるし・・・
 
 
 
 
若いママさんが話しかけてきます。
 
イメージ 6
運転手さんかっこいいですね!
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
やだよぅ、もう
おだてても何も出ませんよ!
 
 
と、言いつつ、まんざらではない私・・・
 
それをきっかけに会話が弾みます。
 
 
 
そして、ママさんが・・・・
 
 
 
イメージ 8
日本語も上手ですよね!
 
 
え?
日本語が上手・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
外国人と思われてた~
 
 
 
なるほど、だから女の子も「じゃぱん」って答えたのね。
どこの国の人と思われてたんだろう・・・・
 
 
 
 
 
無下に否定するのも申し訳ないので、遠回しに日本人であることを伝えてみよう
 
 
イメージ 10
ボクのオカアサン、日本人デス
 
 
ちょっとふざけて片言の日本語で言ってみます。
 
これで日本人だと気づくかな?
 
 
 
しかし、
「なるほど~」
と夫婦そろって納得してしまいます・・・
 
 
 
 
続けて
イメージ 10
オトウサンも日本人デス
 
 
これで気づくでしょう!
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
「そうなんだ~!」
 
 
夫婦そろってさらに納得してしまいます・・
 
 
 
まだ気付かない・・・
仕方ない、思い切って言わねば
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
ワタシも日本人デ~ス
 
 
 
 
 
イメージ 3
え?
 
 
ごめんなさーい!
 
 
やっと気づいてくれたようだ。
あたしはそんなに日本人離れした顔をしていたのだろうか・・・
イメージ 5
 
 
 
 
確かに海外にいると人種の見分けはつかないですね。
名前でも判断できないし・・・
 
では、今日はこんなところで・・・
 
 
 
 
 
今回のヒトコマ・・
イメージ 4
 
 
暇な人もいるもんですね・・・
 
 
おちまい