k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

ちょっと便利な小物たち

釣り道具はそれぞれ用途は好みがありますが、小物はどんなものを使ってるでしょうか?
 
あたしは海釣りがメインで、嫁さん・子供を釣れて行きますので、荷物がどっちゃりとあります。
 
そこで、直接釣りとは関係ないけどあると便利な小物を紹介。
 
 
■ゴミ袋
イメージ 1
 
メーカーにこだわりはありませんが、90Lと70Lの極厚タイプ(厚さ0.05m)のをもって入ってます。
ばっかんやスカリを入れてたり、釣り場用の靴、子供の着替え(汚れたもの)を入れて使います。
釣り場に落ちておるごみを入れたり、急な雨のときに道具にかぶせたりと重宝しおります。
 
薄いのはすぐに穴があくので、釣り場では特厚タイプがいいですね。
 
 
 
 
 
■キッチンペーパー
 
イメージ 2
これもメーカーにこだわりがありません。
汚れた手や道具を拭くのに重宝します。
 
 
 
 
■使い捨て手袋
 
 
イメージ 3
嫁さんがサビキするのに使います。
手に付いたコマセの匂いがなかなか取れないので、あらかじめ手袋で保護してます。
あたしは使いませんが・・・
 
 
 
 
 
 
■手洗いよう石鹸
イメージ 4
魚やコマセのにおいが一番取れるのがミューズだと思う。
知恵袋で何回か紹介したが、相手にされず・・・
車に常備しています。
 
 
 
■夜釣りの必需品、ガスライト
イメージ 5
フジFL-1000を漬かってます。
ナイトエギングのラインを見たり、アジやタチウオの集魚に使ってます。
また、釣り場全体の明かりとしても使ってます。
 
ただ、専用ガスが結構高い。一缶550円~630円くらいする。一晩中使うには2缶は必要。
 
 
 
 
 
 
■ガス詰め替えアダプター
イメージ 6
そこで重宝するのが、安価なカセットガスを詰め替えするアダプター。
1個500円。一回で元が取れる(笑)
 
元のガスはブタン・プロパン混合なのだが、安価なカセットガスはブタンのみ。
気温が下がると火が消える難点があるので、プロパン混入ガスを使えばいいと思う。
夏場はブタンのみで大丈夫のはず。
 
 
 
 
■カセットガスバーナージュニア
イメージ 7
お湯を沸かしたりするのにかなり便利。
ここの常連さんももっている方が何名がいます。
 
いままで、普通のカセットコンロをもっていってたのがバカみたい。
折りたたむとかなりコンパクトで、風にも結構強い。
これは車に常備しておくと良いと思う。
 
 
 
最後に、前の記事で話題に出ていた、
■エギスナップ
イメージ 8
ダイワのエギスナップ。
SとMがあるが、大きさではなく、ステンレスの太さ、
あたしはMを愛用。
 
細いやつはラインへの負担が大きいのかな?というのとライトショアジギにも使用したりするので、太いほうで。
エギングの釣果にはSもMも変わりはないです。
 
いままで、使ってきて一度も外れてたことがないので、お勧めかと思います。
 
 
おちまい