k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

増えるクマ、減るアブラ

まぐさんから命令されて、こんな記事を・・・
 
指定タイトルは無視・・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
以下、写真が出てきますので、苦手な人は見ないでください。
 
 
 
 
 
 
 
 
では、
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
子供の頃、もっとも多くいたセミ
今もいるが、減っているように思う。他のセミの鳴き声にかき消されて、あまり泣き声が聞こえない。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
これはちっこいセミです。
最近見ないが、もともと探さないと見つけにくいかも。
 
 
 
 
 
イメージ 3
ヒグラシ
 
夏の終わりに、カナカナカナカナ・・・と情緒たっぷりに鳴くセミ
ただ、琵琶湖のほとりなんかだと、朝マズメからがっつり大群で鳴く・・・
うるさい・・
 
 
 
 
 
イメージ 4
ミンミンゼミ
 
セミの代表格と思う。
セミの鳴き声は?」と聞かれたら、ミーンミンミンミーと思い浮かべる人も多いだろう。
 
 
 
イメージ 5
イメージ 6
(写真:マグさん提供)
 
 
最近、我が家の周りで主流を占める。アブラゼミが減って、クマゼミが激増しています。
鹿児島では激減しているようなのですが・・・
 
 
Wik先生に面白い記事が。
 
「ミンミンゼミとクマゼミの鳴き声は、実際に人間ので聞く限りは全く違って聞こえる。
しかし、この2種のセミの鳴き声のベースとなるはほぼ同じであり、その音をゆっくりと再生すればミンミンゼミの鳴き声に、早く再生すればクマゼミの鳴き声となる」
 
 
 
へぇ!
 
これはいいんちょに調査を依頼せねば!
 
 
 
 
探偵ナイトスクープによるとセミはフライパンで炒めて食べると、チョコレートの味がするそうだ・・・
 
 
 
 
あたしゃ食わん!
 
 
 
 
おちまい