k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

行って来たんやで、淡路島に((´∀`))

約一ヶ月ぶりの釣りに行ってきました。
 
和歌山と淡路島を迷った挙句、風の状況から考えて淡路島に。
 
 
仕事が終わらず、午前2時ごろ出発。
早めに出れたら、太刀魚も狙おうかと思ってたのに・・・(´・д・`)
 
 
 
 
出発前に、ころちゃんとたつきさんから
 
 
イメージ 1
 
「いつも大口叩いてる証拠を見せなあかんねんで!週末くん(。・ω・)ノ゛」
 
 
 
 
(。´・д・)エッ
 
ううぅ、このコンディションが悪そうな時になんてことを(´・ω・`)
 
 
自己上限規制10杯を解除して、釣れとのこと・・・・・
 
 
久々の数釣りのエギングです。
 
 
とは、言っても何らかの自己規制をかけましょう。
 
1:3号以上のエギを使う
2:ランガンしない
3:一番好きなアジ金を封印
 
とりあえず、この3点の軽い自己規制をかけて、数釣りにチャレンジします。
 
 
現地に到着したのは午前3時半頃。
いそいそと準備を始めます。
 
 
 
午前4時、釣り開始。
 
いつもはわんさかと人がいる防波堤なのに、隣の立入禁止区域に二人いるだけ・・・
 
 
最近、釣れてないんだろうな・・・
 
 
風は予報通りの5~6mってところ。斜め向かい風の一番釣りにくいパターン。
 
 
ラインメンディング・・・・・・(゚д゚)はぁ?
 
 
潮がぶっ飛んでるし、ベランダから釣りになるので、ラインメンディングなんざ殆どできません
 
ま、こんな状況にはなれていますので、気にせずエギング開始。
 
 
まず、イトヨリ3号ディープから・・・
 
シャクシャク・・・・・
 
 
 
反応が無い・・・
 
 
 
 
海が激濁りしている気がする・・・
 
濁りには「キューセンだね!」
 
お気に入りのアジ金を使えないと、いつもはしないカラーローテの工夫も必要になってきます。
 
 
イメージ 2
 
 
まず、1杯目。
 
キューセンチョイス当たり!
 
この後、4杯追加し、キューセンで5杯 
イカカウンター5杯
 
 
今日は数釣りなので、サイズは気にしません*1
 
 
 
ここで、夜が明けだします。
 
 
ちょっと、青物狙ってみよう!
 
1時間ほどショアジギをやりますが、まったく反応無し
(この頃にはショアジギ狙いの人で防波堤は満員に)
 
ナブラの一つも出ません
 
 
 
 
 
 
 
 
エギング再開
 
 
先ほど釣ったイカがエギを抱きながら、ガシラの尻尾をくわえてました。
 
 
 
お、ベイトはガシラなのか?
 
 
赤エビにチェンジしてみます。
 
イメージ 3
 
 
底ベタで即ヒット!
 
2杯追加し、赤エビで3杯、イカカウンター8杯
 
 
 
反応が鈍くなったので、カラーチェンジ
コノシロ3号ディープ
 
 
イメージ 4
 
 
ちっさいものの好反応!
3投3杯!
 
 
で、4投目!「ゴンッ!!」
 
何かにアタックされ、エギを一瞬でロストします。
 
 
ラインがすっぱり切れていたのだが、なんだったんだろう?
サゴシかもしれないね。
 
 
コノシロの予備は車に・・・、取りに行くのめんどくさいな(´・д・`)
 
コノシロ3杯 
イカカウンター11杯
 
 
 
まだ釣れてない、イトヨリ3号ディープに
 
 
イメージ 5
 
イトヨリで2杯 
イカカウンター13杯
 
釣ってる最中に嫁ちゃんから電話があり「自販機で飲むもの買うけどなんかいる?」「じゃ、コーヒー!」と返答している間に根掛りし、イトヨリをロスト。
 
激流ポイントで目を放すとこうなります・・・
 
 
 
イトヨリをロストしたので、エギをチェンジします。こんなにカラーチェンジするのは何年ぶりだろ?
 
 
これ、なんてカラーだっけな?
ま、いいや、トラギスかな?
イメージ 6
 
 
 
トラギスカラー?5杯
 
イカカウンター18杯
 
 
このサイズのアオリなら延々と釣れ続きそうなので、ここで終了。
 
時間は午前8時過ぎ。
 
エギングは3時間くらいかな。
 
イメージ 7
 
写真じゃ分かりにくいけど、上が右から左に、手前が左から右に流れています。
これがめまぐるしく入れ替わります。
写真、真ん中は右からの流れと左からの流れで、ヨレが出来ているポイント。
 
流れの壁?みたいなところに流し込んで釣ってたりします。
 
 
しかし、海の色が悪い。
 
濁ってきちゃない緑色だ・・・
 
こんな時は釣れないのよね・・・
 
 
 
 
何をしてもサイズが伸びなかったので、トラギス?からは、表側でなくて裏側で数釣りに。
殆ど1投1杯状態。
 
 
途中で飽きちゃった(笑)
 
 
こんな感じで宜しかったでしょうか・・・?
 
 
 
 
次回は和歌山にしよう*2
 
 
 
 
 
おちまい
 
 
 
 


 

*1:´∀`*

*2:´∀`*