k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

テケトークッキング(* ̄∇ ̄)ノ ~晩御飯編~

チョーナンが春休みで帰って来ております。

焼き肉でもしようかと思ってたら、最近食ったばかりだから他のもんが食べたいとのこと(´・ω・`)








イメージ 1

じゃあ、何食いたいねん









イメージ 2

グラタン!!




嫁さんまで一緒になって・・・



と、言う訳でテケトーにグラタンを作ることに。




では、ホワイトソースから(。-∀-)

イメージ 3

小麦粉100g

テケトーでも粉は量らなあかんね。
後で追加するのも減らすのも難しい(´・ω・`)

イメージ 4

牛乳1L入れて、シャカシャカします

粉が玉になっても気にしなくてよし!鍋に移す時に濾せばよろし( ̄▽ ̄;)


イメージ 5

強火で温め、温度が上がって来たら弱火にします。
その間ずっとシャカシャカしてます。特に温度が上がって、弱火にした後は高速でシャカシャカと。
これやら無いと滑らかに仕上がらなくなります(´・ω・`)

ある程度ドロッとしたらホワイトソースのベースが完成。




イメージ 6

マギーブイヨン、又はコンソメスープの元1個を300ccのお湯で溶かしてホワイトソースへ投入!

あ、ここで砂糖大さじ1と昆布だしの元1本入れました。



イメージ 7

玉ねぎ1個をみじん切りにしてベーコンと炒めて投入!



イメージ 8

鶏モモ肉2つ
皮と脂身を取り除いて塩コショーします。

イメージ 9

皮と脂身から油を出します。




イメージ 10

カリカリになった皮は料理ちうのオヤツに。
うままっ(*^^*)




イメージ 12

出た油で鶏肉を炒め



イメージ 11

残った油で1cm角に切ったジャガイモを塩を振りながら炒め




イメージ 13

バター1かけ足して、シメジ2パックを炒めて醤油で味付け



イメージ 14

ホタテ200gとイカ200gを炒め(エビも入れたかった・・・)





イメージ 15

茹でておいた、なんかうねうねしたマカロニを入れて

とろけるチーズを少々入れて、味見します。


ちと塩味薄いからテケトーに追加


5分ほど弱火でコトコト炊いて・・・



イメージ 16

グラタンのベースが完成!




イメージ 17

とろけるチーズをかけて、焼いてる途中でパン粉足して完成(*´ω`*)

ここまで約1時間。
やっぱりグラタンはめんどくさいでんな(´д`|||)




しかし、赤色も緑色も入ってへんグラタンやな( ̄▽ ̄;)


エビ、ニンジン入れないでということで赤色が無くなり、冷蔵庫にブロッコリーもアスパラも無かったので、緑色も無くなりました(笑)



食べ終わってから仕上げに生クリーム入れるの忘れてたのに気付きました(´д`|||)





おしまい