k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

テケトークッキング とろっとろ編(*´ω`*)

え~、豚バラ塊が安かったので1、5キロほど購入しました( ・∇・)

ベーコンにしようかとも思ったんだけど、たまには煮てみましょう。


イメージ 1

大きめに角切りした豚バラ肉

出汁昆布
生姜スライス(皮付)
八角(1個)
ローリエ(2~3枚)

こんなもんを入れてグツグツと。
灰汁を取り切ったら出汁昆布を捨てて砂糖をテケトーに投入。

圧力鍋で弱火でシュッシュッなるまで煮て火を止めて自然放置。
蓋が開けられるようになったら、表面に浮いてる脂を捨てます。

ネギの青い部分
ミリンをテケトーに投入

再度、圧力鍋で弱火でシュッシュッなるまで煮て、自然放置。
蓋が開けられるようになったら、生姜、八角ローリエを取り出します。

そして、肉をフライパンへ

イメージ 2

少々焼き色を付けつつ、さらに余分な脂を取ります。

圧力鍋の方も浮いた脂を取り除き、醤油をテケトーに投入。
ここでは薄味にします。

本来、このままことこと煮詰めていくのですが、焦げの管理とか面倒なので、煮汁だけを一気にフライパンで煮詰めます。

で、トロッとした液体になったら鍋に戻し、少々味見。

問題なければそのまま一晩放置。

で、翌日・・・





イメージ 3

完成d(⌒ー⌒)!






うん、完璧( ・∇・)





店に出せるくらいの出来でした(*´ω`*)