k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

フリード100km乗ってみた感想

9月28日に納車して、保険入るまで車庫でお寝んねしてたフリードちゃん。

やっとこさ保険にはいったので試運転開始です。


イメージ 1

フロントガラスがでかくて暑い(;・ω・)

オプションの熱をカットするガラスが予算オーバーで付けれ無かったのよね。



イメージ 2

ダッシュボードが2段になってて、手前に小物が入れれるようになっております。

が、この2段になってるのがくせ者で、ダッシュボードがフロントガラスに映り込むのです(´・ω・`)

偏光サングラスしたら問題無いんだけど。



イメージ 3

3列目シートを片方寝かせて片方跳ね上げてみました。

座る分には良いシートだけど跳ね上げてもじゃまやね(笑)

イプーのときは使わないシート外してあったんだけと、こやつは外せないみたい。


イメージ 4

ライトはハロゲンのやつ。
暗いわ(´・ω・`)

バルブ交換せなあかんね。

イメージ 5

Hiは元のバルブでもそこそこ明るいのでLowだけ交換やね。

LED球にするかな。
フィリップスのでええかな?
マくんオススメある?


あと気になるとこが2つ

両側電動スライドドア。
なんとなく、長年乗るとここが故障する気がする。気がするだけで問題無いかも知らんのだけれども。

エンジン音
エンジンそのものはフツーの音なんだけど、カチカチというかキャリキャリというか、小型で静かなディーゼルエンジンかと思うような音がする。

調べていくと直噴エンジンに出る音らしい。


とまぁ、気になる点はこれくらいで、広さも充分だし、フツーに走る分には問題無いパワー。

驚いたのがエンジンブレーキ
CVTなんだけど、下り坂で勝手にエンジンブレーキ効くのよね。
今時のATはこれがフツーなのかしら?

プリウスは勝手に効かなかったと思うけどどうなんだろう?


この辺はマくんが記事にしてくれるでしょ。


次回、ホンダGセンシングの巻