クレーマークレーマー
ここ何日かクレーム対応に追われてます。
何がいいたいのかさっぱりわからん(・ω・`*)
クレーム対応の本なんかだと「クレームは宝」とか書かれてますけど、言い掛かりも多い・・・
今回は99%言い掛かりである。
99%ってのがミソで、こちらにも落ち度がある。
なんで長引くわけですなぁ(っ´o`)っ
思い返せば、社会人になってからクレーム対応をかなりしてきた。
完結するまで2年掛かったやつもある。完了の時に「長い間お世話になりました」と言って貰えたのが印象的だった。
また、ヤ●ザ系の人の対応で2回程殴らたこともある・・・(大怪我しない程度に殴られたら、決着がすぐつくので、その点はラッキーだが)
こちらに落ち度がある場合や、誤解を招く説明をしてしまった場合は誠心誠意謝罪したい。
そうでない場合も多い。
今回もそうだ。話す度に主張が変わってくる。
裁判になってもいいように証拠をしっかり固めてはいるが、とりあえずめんどくさい(;´皿`)
クレーマーはクレーマー同士の街を作って、そこに住めばいいのにとか思うのは疲れているからだろか・・・
おちまい
何がいいたいのかさっぱりわからん(・ω・`*)
クレーム対応の本なんかだと「クレームは宝」とか書かれてますけど、言い掛かりも多い・・・
今回は99%言い掛かりである。
99%ってのがミソで、こちらにも落ち度がある。
なんで長引くわけですなぁ(っ´o`)っ
思い返せば、社会人になってからクレーム対応をかなりしてきた。
完結するまで2年掛かったやつもある。完了の時に「長い間お世話になりました」と言って貰えたのが印象的だった。
また、ヤ●ザ系の人の対応で2回程殴らたこともある・・・(大怪我しない程度に殴られたら、決着がすぐつくので、その点はラッキーだが)
こちらに落ち度がある場合や、誤解を招く説明をしてしまった場合は誠心誠意謝罪したい。
そうでない場合も多い。
今回もそうだ。話す度に主張が変わってくる。
裁判になってもいいように証拠をしっかり固めてはいるが、とりあえずめんどくさい(;´皿`)
クレーマーはクレーマー同士の街を作って、そこに住めばいいのにとか思うのは疲れているからだろか・・・
おちまい