k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

クレーマークレーマー

イメージ 1

ここ何日かクレーム対応に追われてます。



何がいいたいのかさっぱりわからん(・ω・`*)




クレーム対応の本なんかだと「クレームは宝」とか書かれてますけど、言い掛かりも多い・・・




今回は99%言い掛かりである。



99%ってのがミソで、こちらにも落ち度がある。


なんで長引くわけですなぁ(っ´o`)っ





思い返せば、社会人になってからクレーム対応をかなりしてきた。


完結するまで2年掛かったやつもある。完了の時に「長い間お世話になりました」と言って貰えたのが印象的だった。


また、ヤ●ザ系の人の対応で2回程殴らたこともある・・・(大怪我しない程度に殴られたら、決着がすぐつくので、その点はラッキーだが)



こちらに落ち度がある場合や、誤解を招く説明をしてしまった場合は誠心誠意謝罪したい。

そうでない場合も多い。

今回もそうだ。話す度に主張が変わってくる。
裁判になってもいいように証拠をしっかり固めてはいるが、とりあえずめんどくさい(;´皿`)





クレーマーはクレーマー同士の街を作って、そこに住めばいいのにとか思うのは疲れているからだろか・・・






おちまい