k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

なんちゃってイカ飯≡:□>

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

この前釣ったイカをなんちゃってイカ飯にしました。

18ハイ中、8ハイは近所におすそ分けし、残り10ハイで作りました。




まず、イカの下処理です。


内臓取って、胴体と下足に分けます。


胴体は表面の皮をむき、中の皮も指を突っ込んで、取れるだけ取ります。


イカの皮をむくのには、キッチンペーパーで掴んでむきます。


下足はよーく揉み洗いし、ヌメリを取ると同時に吸盤に入っている歯みたいなやつもしっかり取ります。



洗い終わった下足を刻んで、塩、コショウ、ちょいガーリックパウダーで味付けします。



フライパンにバターを引き、下足を投入。火が通ったらご飯を入れて、下足バターライスを作ります。
好みに応じて、塩を足して下さい。

後でイカにも味をつけるので、薄味がよいと思われます(っ´o`)っ




タレを作ります。
醤油1、ミリン1、酒1の割合です。今回は各50ccです。

ちと味見・・・(..)


甘味が足りないようなので、砂糖小さじ2はい足しました( ̄▽ ̄〃)



ミリンと酒のアルコールを飛ばします。


写真に写るように勢いつけたら火事になるかと思った三(ノ><)ノ





胴体に下足ライスを詰めます。




それを網焼きにして、タレを塗っては焼き、塗っては焼きを繰り返します。


イカは生でも食べられるので、火を通しすぎないように気をつけます。







完成(´∀`)



って、完成した写真が保存されとらんかった(・ω・`*)







たまにはこんなご飯もいいでしょ(。-∀-)♪






おちまい