k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

そそのかされてキムチ(゜▽゜)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

とある日、キムチくらい自分で漬けんかいボケっ(っ・ω・)っ


と、おじちゃんが言うので、やってみました(´∀`)





まずは白菜半玉でチャレンジです。


え~、白菜を塩漬にするのね。



白菜の葉っぱに満遍なく塩を塗り込み、一晩置いて置きます。



めっちゃ、水出てる(°□°;)





しかもかなりしょっぱい(=_=;)






おじちゃんの説明書を読むと「塩水に漬ける」とあるではないか(;゜ω゜)σ



満遍なく塗り込むのは漬けダレだった・・・(*/ω\*)



やっちまったもんは仕方がない、塩抜きして使おう(εε)





で、タレ作り。


半玉なので、おっちゃんの半分で作れば大丈夫ね(゜o゜)



アミ塩辛は手に入らなかったので、イカの塩辛で代用。


■他に代用したもの
昆布茶→昆布と干しシイタケでダシに
味の素→カツオ削り粉
アミの風味→桜海老と貝柱入りオイスターソース



桜海老はミルで粉末に。

旨味成分はこんなもんで補えるだろう。


漬けダレ完成ヽ(´▽`)/





(・・?)





おっちゃんのとタレの雰囲気が違う




大根をツマくらいにおろしたのと、量を入れすぎたようだ(´∀`)




ま、いいか(ノ゜∀゜)ノ





ちょいと味見をば・・・















おいちいヽ(´▽`)/








ただ、カツオ風味がめっちゃでとる。



和風キムチやがな(っ・ω・)っ





初めての割においちく出来ました(´∀`)





第二段は和風テイストをなくすためにカツオを封印(っ・ω・)っ



桜海老の変わりにアミエビの干した奴と・・・















ソフトスルメを粉末にして入れた(゜▽゜)つ





ぺんくろちゃん、これ正解(^∀゜)b



めっちゃ、味でる!






スルメ30gをレンジ、150w程度で2分加熱して水分を飛ばしてから、ミルにかけると粉末になります(゜▽゜)






今日、味見しよ☆(-^▽^-)☆