k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

漬けたれ(* ̄∇ ̄*)

漬けたり漬けなかったりするもの


今年は漬けたった(*・∀・*)ノ


イメージ 1

鳴門産のらっきょ





イメージ 2

漬け酢を作りまーす

酢、砂糖、塩と少々の出汁コブで沸騰寸前まで煮ます。
そのまま冷ましておきましょう(*´ω`*)


鷹の爪は嫁ちゃんが嫌がるので無しで、甘めの漬け酢にしてあります。


酢はややお高めの千鳥酢

ミツカン酢とかに比べてまろやかです。





イメージ 3

らっきょに熱湯をかけ、自然乾燥を兼ねて冷まします






イメージ 4

今年は瓶でなく、ジップロックで漬けたります。

ジップロックごとタッパーに入れて冷蔵庫で寝かします。

1ヶ月位で食べられるようになるでしょう( ´∀`)







瓶で漬けると、冷蔵庫に入れられへんから夏場に漬かり過ぎるような気がするのよね(・・;)



さて、上手くいくかしら(* ̄∇ ̄*)