k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

今年も漬けたぜ!

ゴールデンウィーク明けにらっきょうを漬けました。

 

高知県産1キロ×2

 


f:id:k_shumatsu111:20200602163213j:image

水でよくあらいましょう。

洗いらっきょうなんだけど、洗うと白い濁り汁が出るのだ。

 


f:id:k_shumatsu111:20200602163304j:image

柔らかいやつを選別して、ふにゃっとした皮を取り除きます。

 


f:id:k_shumatsu111:20200602163406j:image

ざっと熱湯にくぐらせたら下準備完了。

 

自然に冷めるまで放置&乾燥させます。

 

 


f:id:k_shumatsu111:20200602163509j:image

いつものようにジップロックで漬けて冷蔵庫で保管。

1年間はよゆーでパリパリのままです。

 

今年はおたふくのらっきょう酢とフツーの酢を3:1くらいに混ぜて漬けました。

 

一昨年はおたふくのみで甘過ぎ。

去年はおたふく1:フツーの1で甘味が足りず途中で砂糖追加。

 

さて今年のお味はどうだろう?