k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

実は行ってた釣り日記in紀伊半島

え~、土曜日(26日)から釣りに行ってきました。
 
あまり釣りに行く気にはなれなかったのですが、早く釣りに行けるような状況になればいいですね・・・というような気持ちから行ってきました。
 
久々に水温チェックと天気予報を見てみると・・・
いつの間にか黒潮は離岸し水温ダウン。風速予報は北西の風10m以上・・・
 
「こりゃ釣りに行くような状況ではなさそうだな」、と思いつつも初志貫徹で行ってみることに。
 
土曜日の午前中に日曜までに提出する資料を片付け、さぁ出発という時に子供がおらん(怒)
友達とどっかに遊びに行ってしまったらしい。
 
探すこと1時間・・・
 
 
イメージ 1
理不尽にあたしに叱られる三男
 
予定外の釣りだったので、遊びに行ってたのである。
 
予定より出発が遅れたので、現地到着すると夕まずめぎりぎりだなとおもいつつも出発。
 
目指すは三重県の尾鷲。天気予報では北西風なので、風裏になるであろう三重に向かう。
 
 
 
 
 
なんとか夕マズメに尾鷲に到着、しかし・・・
イメージ 2
だ~れもいない海♪
 
 
超有名な尾鷲漁港に誰もいない・・・
 
しかも、爆風!
 
どこが風裏やねん!と自分に突っ込み、ここでの釣りを断念。
 
だって、海の色もよくないし、生命反応が感じられないんだもの。
 
もっと、南下してみよう。
 
でも、南下するほどに強くなる風!
岸壁に行かないまでも風で車が揺れるので、釣りどころではないのは容易に実感できる。
 
 
むむむ・・・
 
 
串本まで行けば風裏があるだろう!
 
またもや、紀伊半島1周の旅である。
 
 
20:30頃串本到着。
風はあるものの、ちょっとましか。
 
車を降りてみると、寒い・・・これが南紀か? 真冬並みの寒さである。
しかも、アオリイカの聖地、串本にほとんど人がいない。
 
やな予感・・・
 
近くにいたヤエンのおっちゃんに声かけるが「誰もまったく釣れてないので皆帰った」とのこと。
 
しかし、ここまで来たからにと思い、はちょっと投げてみたが、なんの反応もない。
だめだこりゃ・・・
 
アオリイカはあきらめて移動しよう・・・
 
 
で、マイフェイバリットポイント中紀へ。
 
ここも誰もいない・・・
 
しかも爆風。「終わったなこりゃ」とつぶやきつつ、荷物を準備。
海面を照らすライトをつけると5cmくらいの小魚が湧いている。イワシの稚魚か?
イワシの稚魚なら、シーバスかヒラメがついてるかもしれないとちょっと期待。
 
一応、エギを投げてみる・・・・回収したエギを確認すると冷たい。おそらく水温14度を下回っているだろう。
これではアオリは到底無理だ・・・
 
せめてメバルでも狙いたいところだが、風が強いのでワームは無理そう。
イワシの稚魚を捕食していることを祈りつつ小型ジグで足元をちょいちょい・・・
 
ぐぐん!おっ釣れた!
こましなメバルと子メバルが混じって釣れる。予想的中だ。
 
キープサイズ5匹を釣ったところで中断。エギングロッドでメバルを釣ってもそんなに楽しいものではないのだ。
 
 
嫁さんと子供は車で爆睡中。あたしはいつものごとく防波堤で寝ることに。
 
イメージ 8
寒っ
 
寝袋に包まるが、寒いものは寒い!
あまり熟睡できないまま、朝マズメを迎えるあたし。
 
期待薄だがエギを投げてみる。が、やっぱり無反応・・・
アオリは断念しよう。
 
実は今回、もう一つミッションがあったのだ!
 
イメージ 9
そう、アンバサちゃんのデビューだ
 
適当なロッドがないので、ディアルーナ906/MLのスピニング用ロッドに装着(笑)
 
今回、皆に反対されたPE(2.5号)+リーダーフロロ4号をセットし、イワシについているであろうシーバスを狙ってみる。
 
ルアーはバイブレーション24g
 
ベイトキャスティングは25年ぶりくらいか・・・
ちょっと、ブレーキを強めにして・・・
 
えいっ!
 
 
 
 
 
 
ぼちゃ
 
バックラッシュ・・・・・
 
 
 
 
2投目!
 
えいっ!!!
 
 
 
 
 
ぼちゃ
 
 
 
 
おおぅ・・・・へたくそになっとる(泣)
 
 
3投目からやっと飛ぶようになる。
 
 
で、巻巻巻まき・・・
 
おお!スピニングより感度が上がる。これぞベイトの魅力!
 
 
こんっ!とかすかなあたりがあるが、合わせられず。
 
4投目にも同じようなあたりがあるが乗らない!
 
 
え~い歯がゆい!!
 
メタルジグに交換だ。
 
そして、交換した直後にラインが走る!!!
 
のけぞるようにして合わせる!
 
イメージ 10
絞りこまれるロッド!
 
 
ぎらっと光る魚体!
 
これはっ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
痛たたたっ
 
 
もちろん、これは冗談です((笑))
 
 
 
水面に見えてくる魚体
 
 
イメージ 11
おお!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とまぁ、こんな風にはいかないわけで。
 
 
案の定こいつでした
イメージ 3
エソ~ン
 
 
投げても投げても投げてもエソが釣れてくる。
 
アンバサちゃんデビューはエソのあらしでございました。
 
しかし、ベイトは投げるのが楽しいですね。
 
初めの2回はバックラッシュしましたが、あとはノーブレーキでもバックラなしで楽しめました。
 
車に例えると、ベイトはマニュアル、スピニングはオートマみたいな感じですね。
はて?スピンキャストは何になるのか・・・?と思いつつ納竿
 
 
 
イメージ 4
今回使ったタックル
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
お持ち帰りメバル(最大25cm)
ガシラ(カサゴ)は 子供が釣った。
 
 
 
こんな感じでした。
 
イカ坊主は2年ぶり・・・
 
 
またもや紀伊半島を1周してしまったが、アンバサちゃんがデビューできたのでよしとしよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
お皿に盛るときに皮がはがれちゃいましたが、大変おいしゅうございました。
 
 
 
 
しんどい思いをしてもやっぱり釣りは楽しいですね。
 
震災に遭われたかたも、早く釣りに行けるように心からお祈りしております。
 
 
おちまい