k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

イラっとした対応

イラっとする対応の話です。
 
先日、ホームセンターの店員の対応に殴るほどの勢いで怒鳴りつけたかなんとかのお話がありましたので、こんなことを思い出しました。
 
 
 
以前、サイパンに住んでいた頃、日本といったりきたりしておりました。
 
関西国際空港から現地まで「夜中便」というのが飛んでおり、22:00頃出発してサイパンに02:30頃に到着する(時差で1時間サイパンのほうが時計が進んでいる)飛行機を使っておりました。
 
コン●ネンタルミクロネシア航空なのですが、使い古された機体を使っているので故障も多々発生する。
イメージ 1
 
ある日、空港へ到着すると機材故障で出発が1時間程度遅れるとのこと。
 
次のアナウンス「2時間遅れます」・・・・。
 
 
むぅ。
 
 
挙句の果てに「今日は飛びません」ときたもんだ!(*`З´*)
 
振替でグアム経由でサイパンに行けとの説明。
 
関空→グアム→サイパンと三角飛びしてくれるのならよいのだが、グアムで乗り換えが発生するとの説明。
 
 
ん?待てよ・・・
 
 
グアム→サイパン便はその時間に飛んでないはず。グアム空港で4時間近く待つ羽目になるんじゃ・・・
 
このことを係員に聞くと、「すぐに乗換機が出ます」と言う。
臨時便が飛ぶの?と聞くと、いいえと答える。
 
係員にフライトスケジュールの再確認を促す・・・そして待たされること20分くらい。
 
 
「お客様のおっしゃる通りでございました」
 
 
ほれ、見ろ!そんなにグアム空港で待たされるのはたまったものではないので、翌朝に飛ぶJALに振り替えて!と頼むと、「それは出来ません」と回答。
 
あたしのチケットはオープンチケット(いわゆるノーマルチケットね)。各社に振り替えが出来るはずなのだ。
 
もう一回確認とってきて!
 
また20分くらい待たされる・・・
 
「お客様のおっしゃる通りでございました」
 
・・・・これくらい知っとけもう・・・
 
じゃあ、宿泊手配してね、と言うと、また出来ませんと言いやがる。
 
「あのね、機材トラブルで飛行機が飛ばなかったときは保障することになってるでしょ?
規約よく読んでみて!」
 
またまた待たされる。
 
「お客様のおっしゃる通りでございました」
 
もう、そのフレーズ聞き飽きた・・・・
 
結局、ホテルを手配してもらい、翌日のJAL便でサイパンへ戻ることになったのだが、寝坊して乗れなかったことまでは保障してもらえなかった・・・
 
 
自社の規約くらい覚えておいて欲しいですね。まったく。