k_shumatsu111のブログ

ヤフブロから移籍してきました

実はね・・・・

5日の夕方から6日にかけて和歌山まで釣りに行っておりました。

オカン、チョナンと3人で。


5日若潮、6日長潮と潮回りはイマイチ。
が、GWの中で一番空いているだろう日をチョイスしました。

5日、17:30頃現着。




おおぅ、めっさ人多い(・・;)


ファミリーとエギンガーばっかのようだ。

ファミリーは帰り支度しとるから場所は空きそうやね(  ̄▽ ̄)
帰りの阪和道は岸和田料金所付近から和歌山インターまで渋滞してるとは知らずに帰りはるんやね( ̄。 ̄)


で、先っちょにいたヤエン師のおっさん達に話かけたら、もう帰るからここ変わったるわ!とラッキーな展開に(^^)

しかも活けアジ10匹のオマケ付。

ありがとうオッチャン!!

買って来たアジ20匹と合わせたら充分な数に。



が・・・・





ぼふぅっっつ~




風出てきたやん。予報だと3~4mの風やったのに、7mくらいの風やん(´・ω・`)

PEが風にはらんでエギングには難しいコンディションやけどなんとかなるでしょう。


あ(゜ロ゜)

PEとリーダー結ぶ機械忘れとる・・・


手で結ぶの久しぶりやから時間がかかる・・・


と手間取ってる間に日が沈む・・・



ヤエン用の活けアジ泳がしとこう。





で、すっかり日が暮れた頃には防波堤にはあたし達だけに。



エギをシャクシャク♪


シャクシャク



シャクシャク


シャ・・・・




なんも反応あらへん(・ε・` )





アジにも何の反応も無く弱っていくばかり。



あ、オカンはサビキで10cmくらいのコサバ釣り、チョナンは飽きてスマホいじり。




ジャーーーーー



お、アジになんか乗った!


フッ



あ、ラインスッパリ切られとる(゜ロ゜)




多分、はぐれ太刀魚やね。
この時期、デカ太刀魚がたまに回ってくるけど、狙うほど数はおらん。




そうこうしてる間に時間は0時を回る頃・・・





ジ ジ ジー


ゆったり活けアジ仕掛のラインが出る




竿持って確認すると、こ、これは!








デカイカの当たり!




いそいそとヤエンをセットして送りこむ。








乗った!(  ̄▽ ̄)








オカン!タモ、タモ!






もたつくオカン。タモのセットがなかなかでけん(´・ω・`)





目の前までイカを持ってきたら、やはりデカイ。2キロくらいはありそうやね。しかも、ヤエンがどんぴしゃに掛かっとる♪ヽ(´▽`)/





オカン・・・・タモまだなん?(・ε・` )







ええい、貸して!




片手で竿持ったまま、自分でタモをセットするあたし。



あたし「イカを水面まであげるから、頭の方にタモ構えて、タモに誘導するか・・・・」


オカン「エイッ!」





あっ(゜ロ゜)









さよ~なら~~






何で掬いに行くねん*1






タモがイカに当たりお逃げになられました(´・ω・`)


自分でタモ入れしたら良かった・・・




その後、人がワンサカ増えだし、海面をくそ明るいライトで照らすもの、大声で話すバカども達(-""-;)




イカの夜釣りは人の気配に敏感なもので、こんな事されると一発で当たりが出なくなる(´・ω・`)




やめじゃ(-""-;)




朝マズメまでしばし休憩。







待望の朝マズメ。







ぼっふぅぅぅう


さらに風は強くなり、エギング、ヤエンとも厳しい状況に。




アカン、ジギングに切り替えや!






シャクシャク

キターッε=ε=(ノ≧∇≦)ノ






エソ




キターッε=ε=(ノ≧∇≦)ノ




エソ



キターッε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

エソエソエソソソソソソ・・・





どのレンジ狙ってもエソが釣れます。




はい、エソ祭りで終了です(-""-;)




なので、写真もありません。










チッ(-""-;)

*1:T_T